ニュース/活動

活動


大使がルーマニア大使の訪問を受け「にっぽん-大使たちの視線」写真展について懇談

2021年4月15日、シントン・ラーピセートパン大使はタティアナ・ヨシペル駐日ルーマニア大使の訪問を受け「にっぽん-大使たちの視線:Japan through Diplomats’Eyes」写真展開催への協力について懇談しました。同写真展は高円宮妃久子殿下が名誉総裁を務められています。

写真展は駐日外交官のとらえた日本の姿を、写真芸術を通じて表現する試みとして1998年より毎年開催されており、日本人はその展覧会を通して視点の違う日本について知ることができます。また、文化交流を促進すると共に、駐日外交官と日本社会との親密な関係促進に寄与しています。

なお、2018-2019年開催では、バンサーン・ブンナーク駐日タイ大使(当時)が実行委員長を務めました。

タイ大使が全日本空輸株式会社・取締役常務執行役に昼食会を開催

2021年3月26日、シントン・ラーピセートパン大使は全日本空輸株式会社(ANA)阿部信一取締役常務執行役員及び関係部署チームを招待し昼食会を行いました。昼食会はタイ大使館とANAの連携を強化し、友好をさらに深める良い機会となりました。ANAは、コロナ禍において在日タイ人帰国救助のための第一救護便運航及び外国人専用の第一特別便運航を行った最初の航空会社であり、昨年の4月から現在まで、日本からのタイ入国者のうち半数以上は、ANAを利用しています。

大使が「Animal Wonder Rezourt~市原象の国」の開会式に出席

2021年3月23日、シントン・ラーピセートパン大使と大使夫人は、、チームタイランドの外交官と共に千葉県市原市にある「Animal Wonder Rezourt ~市原象の国」の開会式に出席しました。

大使が高等専門学校に留学しているタイ政府派遣奨学生とオンライン会談

2021年3月19日、シントン・ラーピセートパン大使は、サイサーン・ナガツカ公使参事官(教育)、ロムデジ・ピサラポン公使参事官、とパッタマワディ・ウアリチット領事と共に、プリンセスチュラポーン・サイエンス・ハイスクール (Princess Chulabhorn Science High School)から高等専門学校に留学しているタイ政府派遣奨学生第一期生から第三期生までの34人の学生達と、双方の関係を深めるためのオンライン会談を行いました。学生達は、青森、宮城、茨城、新潟、兵庫、と岡山の各県の高専で留学しており、各地から参加しました。大使は学生達に向け激励の言葉をかけたあと、学生達からは自分達が住んでいる各地の観光名所などお国自慢の情報を日本語で発表してもらいました。

大使が全日本空輸株式会社・取締役常務執行役と意見交換

2021年3月18日、全日本空輸株式会社・取締役常務執行役員(グループ施設企画統括, マーケティング・施設担当)の阿部信一氏及び関係部署チームがシントン・ラーピセートパン大使を表敬訪問し、担当任務の異動について報告しました。


駐日4大使、井上信治国際博覧会担当大臣と意見交換

2021年3月17日、シントン・ラーピセートパン大使は、駐日のリトアニア、シンガポール、スイス大使と共に2025年4月13日から10月13日まで大阪の夢洲で開催される国際博覧会を担当する井上信治大臣と面談しました。各大使は主催国である日本へ祝意を示し、今後の協力を約束しました。

駐日アセアン大使らが駐日ラオス大使のための送別昼食会に参加

2021年3月10日、シントン・ラーピセートパン大使を含む駐日アセアン大使らは、ソー・ハン駐日ミャンマー大使が主催したヴィロード・スンダーラー駐日ラオス大使のための送別昼食会に参加しました。友情の証そして送別の品として、駐日アセアン各国大使達のサインが刻まれたアセアン委員会東京(ACT)のクリスタル製の記念盾がヴィロード大使に贈呈されました。昼食会は駐日アセアン大使らの連帯を強化し親睦を深める良い機会となりました。

タイ王国兼任駐日ホンジュラス共和国大使がタイ大使を表敬訪問

2021年3月5日、シントン・ラーピセートパン大使は、タイ王国兼任駐日ホンジュラス共和国大使のエクトル・アレハンドロ・パルマ・セルナ閣下の表敬訪問を歓迎し、双方は、タイとホンジュラス共和国の両国間及び多国間の協力関係強化について協議しました。合わせて、ホンジュラス大使は、2020年11月に発生した熱帯低気圧ハリケーン・イータ及びイオタの影響を受けたホンジュラスの地域復興のために人道支援を行ったタイ王国政府に感謝の意を表しました。

タイ政府奨学生(博士課程/修士課程)と元タイ政府奨学生外交官との懇談会

2021年2月23日、タイ王国大使館は、大使公邸で博士課程並びに修士課程のタイ政府奨学生と元タイ政府奨学生で、現在チームタイランド職員である外交官との懇談会を開催しました。懇談会では、シントン・ラーピセートパン大使が奨学生に激励の言葉をかけ、国家公務員の心構えについて助言しました。元タイ政府奨学生のチームタイランド職員も懇談会に参加し、後輩たちと語り合い、経験を共有しました。

タイ大使、スリランカ駐日大使着任に伴う表敬訪問歓迎

2021年2月18日、シントン・ラーピセートパン大使は、サンジーヴ・グナセーカラ駐日スリランカ大使の日本着任に伴う表敬訪問を歓迎しました。双方は、タイ-スリランカ間及び日本-スリランカ間の二国間及び多国間協力について意見交換を行いました。


Pages: 1 2 3 4 5 ... 150 Next