ニュース/活動

活動


大使が大相撲初場所優勝力士に「タイ日友好杯」トロフィー授与

2020年1月26日、シントン・ラーピセートパン大使は、両国国技館にて大相撲初場所を観戦し、優勝した徳勝龍に「タイ日友好杯」を授与しました。タイ王国の他にも、8か国が優勝トロフィー及び表彰状を授与しました。

名古屋名誉総領事が大使を表敬訪問

2020年1月24日、名古屋名誉総領事館の三輪芳弘名誉総領事はシントン・ラーピセートパン大使を表敬訪問し、更なるタイ日関係強化への協力を懇談しました。

2020年度タイ国軍の日の式典

2020年1月24日、シントン・ラーピセートパン大使は、大使館ホールにて開催された「タイ国軍の日」の式典で、自衛隊の丸茂吉成航空幕僚長と共に挨拶を行いました。同式典は、在日タイ武官事務所とタイ王国大使館が主催し、河野太郎防衛大臣と共に、自衛隊員や在日外国軍人、防衛省や外務省高官など約200名の来賓が参加しました。

府中市立府中第四中学校が大使館訪問

2020年1月24日、東京都府中市立府中第四中学校の2年生16名が校外学習の一環で大使館を訪問し、ロムデジ・ピサラポン公使参事官が歓迎しました。大使館職員がタイについて説明をした後、生徒は英語でタイの文化や習慣について質疑応答を行いました。

山形県タイ友好協会会長が大使を表敬訪問

2020年1月23日、山形県タイ友好協会の寒河江浩二会長は新年にあたりシントン・ラーピセートパン大使を表敬訪問し、冬に開花する桜として知られる山形県東根市の啓翁桜を大使館に贈呈しました。大使は、同友好協会がタイと日本の緊密な関係に重要な役割を果たしていることについて強調しました。

秋田県の美郷町長が大使を表敬訪問

2020年1月23日、シントン・ラーピセートパン大使は秋田県美郷町の松田知己町長の表敬訪問を受けました。美郷町は、2020年東京オリンピック競技大会において、タイ王国のバトミントンのホストタウンとなっています。また、タイのノンタブリ県と美郷町は教育交流を行っています。

大使がJITCOの新年会に参加

2020年1月23日、シントン・ラーピセートパン大使はサイション・アカニッタヴォン公使参事官(労働)と共に国際研修協力機構 (JITCO) の新年会に参加しました。JITCO の八木宏幸理事長とタイ人の受入促進をめぐり、特に2019年4月新設された「特定技能ビザ」について懇談しました。また、カンボジア、ベトナム、インドネシア大使館の外交官も新年会に参加しました。

日本・アジア芸術協会の会長が大使を表敬訪問

2020年1月22日、シントン・ラーピセートパン大使は、NPO法人日本・アジア芸術協会の 秋元加代子会長の表敬訪問を歓迎し、今後の活動について報告を受けました。同協会はタイ王国文化省芸術局と長年に渡る交流関係を持ち、

東武ワールドスクエア社長が大使を表敬訪問

2020年1月22日、シントン・ラーピセートパン大使は東武ワールドスクウェア株式会社の宮原弘取締役社長の表敬訪問を受け、2019年7月にオープンした新展示物「ワットアルン」について説明を受けました。

タイ宝石研究所の副所長が大使を表敬訪問

2020年1月21日、シントン・ラーピセートパン大使は、タイ宝石研究所のスメート・プラソンポンチャイ副所長の表敬訪問を受け、同研究所の活動や日本への宝石輸出について報告を受けました。


Pages: 1 2 3 4 5 ... 135 Next