ニュース/活動

活動


タイ王国首相がメコン地域諸国首脳とともに日・メコンビジネスフォーラムに参加

09/10/2018

2018年10月9日、プラユット・ジャンオーチャー首相は、メコン地域諸国首脳らとともに、パレスホテルで開催されたJETRO主催の日・メコンビジネスフォーラムに参加しました。
首相は、メコン地域の持続的な発展にむけた協力を推進するための意見交換を行うこの度のフォーラムの主催者であるJETROに感謝の意を表すとともに、JETROが日本企業のタイへの投資促進において担っている重要な役割について述べました。
首相は、メコン地域諸国が現在の国際情勢に対応するために草案されたACMECSマスタープラン5年計画を承認しました。物、規制、人とのシームレスな連結性を発展させるという目標をもち、20年計画のもと、とくに産業部門とサービス部門の生産量を引き上げること、そしてタイランド4.0とEEC対象産業に対応できる人材を育成する人的戦略、誰一人取り残さない質の良い社会を実現するための開発について強調し、相互発展を目指した投資を呼びかけました。
首相は、タイの政治は安定しており、経済発展については、昨年の経済成長率3.9%に対して、今年は4.2-4.7%の成長率を見込んでおり、持続的な成長が続いていると述べました。また同時に、将来のタイ経済発展政策として、タイランド4.0における経済成長とEEC対象の日本企業の投資による成果についても述べました。
最後に、首相は、タイ政府は人的資源開発と環境保護について地域との連携を進めながら長期的な計画に従い力を注いでいく事を改めて述べました。そして成果をあげるために、重要な役割を持つ日本の企業の投資を歓迎していると述べました。



Tags:   JETRO

Back to the list