ニュース/活動

活動


07.27 徳川ミュージアムがワット・アルンの仏像修復費として義援金を贈呈

2012年7月27日、公益財団法人徳川ミュージアムの徳川斉正理事長は、ウィーラサック・フートラクーン大使を訪問し、昨年の洪水で被害にあったワット・アルン(暁の寺)の仏像修復費として100万円の義援金を贈呈しました。    

07.25 タイの農林水産省が大使を表敬訪問

2012年7月25日、農林水産省のチャリット・ダムロンサック副事務次官と各担当部局の管理職一行がウィーラサック・フートラクーン大使を表敬訪問し、日本経済や農業問題についての話を聞きました。一行は日タイ経済連携協定(JTEPA)による農業関連小委員会の会議にも出席するために来日し、農務担当官事務所の代表者も同会議に出席しました。        

07.24 第2回こども国際フェスタ参加者が大使公邸訪問

2012年7月24日、小学生11名と保護者が大使公邸を訪問し、ウマポーン・フートラクーン大使夫人と大使館スタッフがお迎えしました。参加者はタイについての説明を聞き、観光DVDを観賞した後、タイの遊びやクイズにも参加しました。今回の大使公邸訪問は、2012年8月25日、26日に恵比寿ガーデンプレイスで行われる「第2回こども国際フェスタ」の異文化体験プログラムの一環として企画されました。                       

07.21 プラチャティポック研究所評議会の一行が大使公邸を訪問

2012年7月21日、品川区の職員が、視察のために来日しているプラチャティポック研究所評議会の一行に対し、大災害や洪水への対応策について講義しました。ウィーラサック・フートラクーン大使は、来日団に対し大使公邸にて昼食会を開催し、意見交換を行いました。この会には、シリン・トゥープグラム陸軍大佐、ボウォーンサック・ウワンノー博士、ウィッサヌ・クルアガーム博士などが参加しました。                  

07.10 千葉県知事が大使を訪問

2012年7月10日、ウィーラサック・フートラクーン大使は、2012年8月17日から22日までの間、千葉県の産物や観光PRのためにタイを訪問する千葉県の森田健作知事と県職員の方々との昼食会を開催しました。昼食会には、シントン・ラーピセートパン公使や大使館外交官の他、経済関連事務所の各所長も出席しました。   

07.03 ロシア連邦大使との夕食会

2012年7月3日、ウィーラサック・フートラクーン大使夫妻は、元駐タイロシア連邦大使のエブゲニー・アファナシエフ現駐日ロシア連邦大使夫妻を大使公邸にお招きして夕食会を開催しました。なお、この夕食会には、元駐タイモロッコ大使であるサミール・アルール現駐日モロッコ大使夫妻、小林秀明元駐タイ日本大使夫妻、及び元在タイ日本大使館公使の木寺昌人外務省官房長官夫妻も出席しました。

06.29 NHKカルチャーセンタータイ大使公邸訪問

2012年6月29日、NHKカルチャーセンターさいたまアリーナ教室、町田教室の会員40名がタイ大使公邸を訪問し、ウマポーン・フートラクーン大使夫人と大使館スタッフがお迎えしました。参加者は、大使公邸の歴史や今年125周年を迎える日タイ関係について話を聞いたり、観光DVDやタイ舞踊を観賞しました。また、タイ料理のビュッフェやタイ民芸品のバザーも行われました。                                    

07.02 タイ下院副事務局長が公使を表敬訪問

2012年7月2日、タイ下院議員ワッチャリン・チョムパラポン副事務局長が、下院事務局一行を率いてシントン・ラーピセートパン公使を表敬訪問し、公使より現在の日本の状況について説明を受けました。一行は日本の立法制度を視察するために、6月30日から7月6日まで来日しました。     

06.26 大使夫人が群馬県立女子大学で日タイ関係について講義

2012年6月26日、ウマポーン・フートラクーン大使夫人が五井平和財団と群馬県立女子大学から招待を受け、国際コミュニケーション学部の学生及び一般の方々120人に日タイ関係について講義しました。講義の後、タイに関するクイズや活発な質疑応答が行われました。またこの機会に、濱口富士雄学長と懇談しました。                 

06.26 臨時代理大使が神奈川県議会日タイ友好議員連盟にて講演

2012年6月26日、神奈川県議会日タイ友好議員連盟の設立総会の開催にあたり、シントン・ラーピセートパン臨時代理大使が神奈川県庁にて「日タイ関係~古き友・そして現代のパートナー」というテーマにて講演を行ないました。同連盟は、日タイ修好125周年を迎え両国関係の強化を促進することを目的として発足され、現在、会長の敷田博昭議員を含み会員数は65名に上ります。また、この機会に臨時代理大使が黒岩祐治神奈川県知事の表敬訪問を行いました。                        


Pages: Prev. 1 ... 110 111 112 113 114 ... 133 Next