ニュース/活動

活動


大使公邸でのプミポン国王陛下御誕生日祝賀式典

祝賀の御言葉をピチャイ・イサラパックディー臨時代理大使に伝えました。この式典には外交官とタイ関連事務所所長が出席しました。   

東京女学館小学校タイ大使館を訪問

また、大使館スタッフが、タイの伝統楽器の演奏を披露しました。  

社会開発・福祉振興局職員らが来日

外交官と人身売買の防止及び対策について会談しました。今回の来日は11月23日-12月3日までで、人身売買に携わる日本の機関への理解や人身売買防止に対する両国の協力を強化することを目的としています。  

第4回タイ語弁論大会

今年の弁論テーマは「幸せとは」です。今年は天理大学、大阪大学、慶應義塾大学、神田外語大学、宇都宮大学から学生13名が弁論大会に参加しました。参加者のカテゴリーは例年通り4つのカテゴリーに分類されました。カテゴリー1は2年生、カテゴリー2は3、4年生、カテゴリー3は6ヶ月以下のタイ留学経験を持つ学生、カテゴリー4は6ヶ月以上のタイ留学経験を持つ学生です。参加者全員は持っているタイ語能力を力いっぱい発揮し、自分なりの「幸せ」の意味を伝えました。タイ語弁論大会は、熱心に学習したことが反映されるので、タイ語の学習及び練習のモチベーションを高める舞台です。今年の最優秀賞受賞者には東京-バンコク往復航空券をはじめ、トロフィーと認定証が授与されました。また、タイ語を一生懸命に勉強し努力したことを評価して、タイ王国大使館は今年から各カテゴリーの優秀賞受賞者に対してもトロフィーを授与しました。 タイ語弁論大会の結果

佐久城山小学校の生徒が大使館訪問

タイ大使館を訪問しました。大使館はタイの記念品を生徒と先生方に差し上げました。    

ワット・パクナム寺院の僧衣贈呈式

また移動領事部業務を設け、パスポート申請、戸籍関連手続き及び労働担当官事務所による相談受付を行いました。   

千葉県にて移動領事業務

パスポート申請、戸籍関連手続きの他、労働担当官事務所による労働関係の相談受付などのサービスを行い、合計137人のタイ人が利用しました。    

第3回タイフェスティバルin横浜2009

タイ大使館は展示ブース Sawasdee Thailand でタイの紹介をしました。3回目となるこのイベントはタイ王国大使館の後援で、横浜タイ・フェスティバル実行委員会及びNPO法人アジア子ども教育基金協会(ACEFA)によって開催されました。 会場には、多くのタイレストランやタイグッズのブースが並び、タイの雰囲気で賑いました。   

チュラーロンコーン大王記念日献花式

及びタイ政府関係機関の職員は愛知県名古屋市の日泰寺にて、チュラーロンコーン大王記念日献花式を行いました。   

アセアン・ファミリーデー2009

今年のアセアン・ファミリーデーは、ミャンマー大使館が主催で東京都葛西臨海公園にて開催され、アセアン10カ国の大使館の外交官やその家族が楽しく交流したり、ランチを食べたりしました。ゴルフ、ペナルティーキック合戦、綱引き、タクローなどの競技の他、子ども向けスポーツなどが行われました。                   


Pages: Prev. 1 ... 127 128 129 130 131 132 Next