ニュース/活動

活動


タイ外務大臣来日

 2010年1月15日には、カシット大臣は日本外務省にて岡田克也外務大臣と、タイ政府の安定性やメコン川流域発展の協力、また国際社会で懸念されているミャンマーの現状、気象変動、核兵器などについて会談しました。   またカシット大臣はタイ研究者、日本のマスコミ及び日本タイビジネスフォーラム(JTBF)と、日タイ関係やタイ国内の現状について意見交換をしました。

青森りんご輸出協会代表団が大使館を訪問

サシワット・ウォンシンサワット公使参事官と青森りんごのタイへの市場拡大について意見交換をしました。  

広島県立五日市高等学校が大使館訪問

大使館職員がタイの文化や習慣について説明をした後、質疑応答を行いました。  

通信委員会が日本を訪問

 同委員会は2009年12月8日~12日の期間で日本を訪問し、携帯電話の技術開発やテレビのデジタル放送システム、携帯電話でのテレビ放送システムなど、通信に関する様々な分野を視察したり、日本放送協会(NHK)を見学する予定です。    

AOTSのタイ・デザインマネージメント研修コース

同コースに参加する研修生25名は、タイのデザイナーやデザイン関連企業の関係者などで、2009年12月7日~18日の期間で研修を受けます。環境考慮デザイン商品や電気機器の設計者が多く参加しているこの研修コースは、研修生にとって有意義な内容で今後のデザイン設計に有益です。 海外技術者研修協会(AOTS)は経済産業省の支援によって1959年に設立され、開発途上国の技術者・管理者を育成するため、国内外で研修を行なう機関です。

タイ人のためのプミポン国王陛下御誕生日祝賀式典

プミポン国王陛下の82歳の御誕生日祝賀式典を行いました。また、在日のタイ・コミュニティーのために活躍しているタイ人9名の功績を称して、記念のバッチの授与式が行なわれました。受賞者の名前は下記の通りです。 1)矢野 トンイン 2)佐々木 ウイーナ 3) タナノン ラタナポン 4) 古田 ノンラック 5) 小柴 ユピン 6) 渡辺 ナタニー 7) 田中 サイルン 8) 荒井 サンジュアン 9) 藤牧 コンマニ  

プミポン国王陛下御誕生日祝賀レセプション

駐日外交団・政界・国際機関・民間企業など各界からの御来賓約600人が参加しました。ピチャイ・イサラパクディー臨時代理大使がプミポン国王陛下の御健勝を祈り、祝杯の挨拶を行いました。   

大使公邸でのプミポン国王陛下御誕生日祝賀式典

祝賀の御言葉をピチャイ・イサラパックディー臨時代理大使に伝えました。この式典には外交官とタイ関連事務所所長が出席しました。   

東京女学館小学校タイ大使館を訪問

また、大使館スタッフが、タイの伝統楽器の演奏を披露しました。  


Pages: Prev. 1 ... 141 142 143 144 145 ... 147 Next