ニュース/活動

活動


三重県知事が大使を表敬訪問

2019年1月24日、三重県の鈴木英敬知事がバンサーン・ブンナーク大使を表敬訪問し、2 018年11月14-15日に知事と実業家がタイ訪問をした際の大使館からの支援について大使にお礼を述べました。また、日本からタイへの輸出用みかんの検疫システム緩和にもタイ政府に感謝の意を示しました。みかんは三重県の特産物です。 知事は、大阪で開催されるG20に参加するタイの代表者を三重県に招待しました。

大使が、FEC/AJC アセアンフォーラムに参加

2019年1月23日、バンサーン・ブンナーク大使は、国際機関日本アセアンセンター(AJC)が民間外交推進協会(FEC)との共催により開催したFEC/AJCアセアンフォーラムに参加し、経済回廊で結ばれたメコン地域の現状と展望について講演しました。

鳥取県北栄町長が大使を表敬訪問

2019年1月23日、鳥取県北栄町の松本昭夫町長がバンサーン・ブンナーク大使を表敬訪問しました。大使公邸所蔵の絵画「海」の作者である前田寛治が北栄町の出身であることから、今後のタイと北栄町の文化交流について懇談されました。また、北栄町は漫画「名探偵コナン」の作者の出身地であることから、名探偵コナンに会えるの町として紹介されています。

共立国際交流奨学財団による「日本語体験コンテストin バンコク」入賞者が大使館訪問

2019年1月21日、共立国際交流奨学財団による「第6回日本語体験コンテストin バンコク」入賞者5名が大使館を訪問し、内野ティーラングーン一等書記官がお迎えし、コンテストの経緯や日本訪問について懇談しました。

公使(商務)がバレーボール大会を観戦

2019年1月20日、バンサーン・ブンナーク大使の代理としてナッティヤ・スチンダー公使(商務)は、石川県の佐々木紀衆議院議員の招待を受け、石川県金沢市で行われたPFU Blue Catsと岡山シーガルズのバレーボール大会を観戦し、チャチュオン・モークシー選手に激励を送りました。

2019年度タイ国軍の日の式典

2019年1月18日、バンサーン・ブンナーク大使は大使館ホールにて開催された「タイ国軍の日」の式典で開会の辞を述べました。同式典は、在日タイ武官事務所とタイ王国大使館が主催し、自衛隊員や在日外国軍人、防衛省や外務省高官など約200名の来賓が参加しました。また、防衛大学校に在籍するタイ人留学生も出席しました。同校には、外国人留学生の中でタイ人留学生が最も多く在籍しています。この機会に、両国は今後も防衛面での協力拡大に加え、様々な分野における協力関係をさらに促進することを確認しました。

大使館が梅木小学校を訪問

2019年1月18日、内野ティーラングーン一等書記官と大使館職員が東京都北区立梅木小学校を訪問し、タイ日関係とタイについて説明をしました。この授業は、国際理解教育の一環として3年生に行われました。

山形県タイ友好協会会長が大使を表敬訪問

2019年1月17日、山形県タイ友好協会の寒河江 浩二会長が新年の挨拶としてバンサーン・ブンナーク大使を表敬訪問しました。2019年2月3-7日にタイに渡航し、当友好協会の設立と山形県とタイの親密な関係を象徴するチェンマイの桜植樹プロジェクトを進めていくことを報告しました。更に、寒河江氏は、山形県東根市の冬に開花する啓翁桜を贈呈しました。

大使が名古屋で行われた「にっぽん-大使たちの視線2018」写真展に出席

2019年1月16日、バンサーン・ブンナーク大使は、大使夫人と共に名古屋で行われた「にっぽん-大使たちの視線2018」写真展に出席し開会の辞を述べました。

大使は国家立法地方委員会委員長を歓迎

2019年1月11日、バンサーン・ブンナーク大使は、国家立法地方委員会委員長のチャーンチャイ・プートーン中将と一行を大使館ホールで歓迎し、タイ日関係について講義をしました。


Pages: Prev. 1 2 3 4 5 ... 111 Next