ニュース/活動

活動


2019年度タイ国軍の日の式典

2019年1月18日、バンサーン・ブンナーク大使は大使館ホールにて開催された「タイ国軍の日」の式典で開会の辞を述べました。同式典は、在日タイ武官事務所とタイ王国大使館が主催し、自衛隊員や在日外国軍人、防衛省や外務省高官など約200名の来賓が参加しました。また、防衛大学校に在籍するタイ人留学生も出席しました。同校には、外国人留学生の中でタイ人留学生が最も多く在籍しています。この機会に、両国は今後も防衛面での協力拡大に加え、様々な分野における協力関係をさらに促進することを確認しました。

大使館が梅木小学校を訪問

2019年1月18日、内野ティーラングーン一等書記官と大使館職員が東京都北区立梅木小学校を訪問し、タイ日関係とタイについて説明をしました。この授業は、国際理解教育の一環として3年生に行われました。

山形県タイ友好協会会長が大使を表敬訪問

2019年1月17日、山形県タイ友好協会の寒河江 浩二会長が新年の挨拶としてバンサーン・ブンナーク大使を表敬訪問しました。2019年2月3-7日にタイに渡航し、当友好協会の設立と山形県とタイの親密な関係を象徴するチェンマイの桜植樹プロジェクトを進めていくことを報告しました。更に、寒河江氏は、山形県東根市の冬に開花する啓翁桜を贈呈しました。

大使が名古屋で行われた「にっぽん-大使たちの視線2018」写真展に出席

2019年1月16日、バンサーン・ブンナーク大使は、大使夫人と共に名古屋で行われた「にっぽん-大使たちの視線2018」写真展に出席し開会の辞を述べました。

大使は国家立法地方委員会委員長を歓迎

2019年1月11日、バンサーン・ブンナーク大使は、国家立法地方委員会委員長のチャーンチャイ・プートーン中将と一行を大使館ホールで歓迎し、タイ日関係について講義をしました。

大使が第2都市観光セミナーに参加

2019年1月10日、バンサーン・ブンナーク大使は、タイ航空主催とタイ国政府観光庁及びタイ国政府コンベンション&エキシビション・ビューロー(TCEB)の協賛により帝国ホテルで開催された第2都市観光セミナーで開催の辞を述べました。

ブサヤ外務事務次官が公式訪問

2019年1月5-9日、バンサーン・ブンナーク大使は、タイ王国外務省のブサヤ・マテリン事務次官とともに外務省で行われた戦略的実務者交流(STEP)会議に出席しました。この会議では、日本の専門家と共に多岐にわたる意見交換を行い日本への理解を深めるという目的で開催されました。更に、ブサヤ事務次官は2019年のASEAN首脳会議の議長国として日本の関係者らと今後のタイ日の地域協力及び2か国間協力について協議しました。今回の訪問では、外務省の秋葉剛男事務次官、森健良外務審議官(政務)、山崎和之外務審議官(経済)、寺澤 達也経済産業審議官、藤本康二内閣官房内閣審議官、健康・医療戦略室次長、ナカシマホールディングの中島基善代表取締役社長、日本アセアンセンターの藤田正孝事務総長国際交流基金安藤裕康理事長、JICAの田中寧理事、内閣官房の兼原信克副長官補・国家安全

公使がJTBFとの会議に出席

2018年12月26日、チューチャーイ・チャイワイウィット公使は、外交官と共にJTBFとの会議に参加しました。両者は、タイ投資家支援やタイ関係のセミナー、タイと日本のビジネスパートナーに関するフォトエグジビションの主催など、来年の活動計画について話し合いました。

Viemus音楽学校の教師、生徒及び保護者が大使館を訪問

2018年12月21日、バンサーン・ブンナーク大使は、Viemus音楽学校の共同創設者アッカラワット・シーナロン氏をはじめ同校の教師、生徒及び保護者の大使館訪問を歓迎しました。

千葉県の八千代子ども親善大使が大使館訪問

2018年12月20日、千葉県の八千代子ども親善大使12名が大使館を訪問し、内野ティーランクーン一等書記官がお迎えしました。


Pages: Prev. 1 ... 6 7 8 9 10 ... 115 Next