活動


世界プロムエタイ連盟のウィラサックレック日本支局長が大使を表敬訪問

01/07/2022

2022年7月1日、シントン・ラーピセートパン大使は世界プロムエタイ連盟日本支局長で、ウィラサックレック・フェアテックス・ムエタイジムのウィラサックレック・ウォンプラスート会長と小山ジャリンヤー氏を歓迎しました。

大使は、K-1 World GP 2022で優勝したパヤーホン・アユタヤファイトジム(ジャンタガーン・マノーバーン)選手を祝賀しました。同選手は決勝戦前にウィラサックレック・ムエタイジムで最終調整をしており、タイ人初の女子K-1初代チャンピオンという栄冠を手にしました。

大使は続けて、ウィラサックレック会長がこれまで日本国内でのムエタイの普及において、タイ大使館に協力してきたことに感謝を述べました。今年の9月23-25日には千葉県のAEONモール幕張新都心で開催されるタイフェスティバルにも同ジムは大使館に協力してムエタイの試合やワークショップ、デモンストレーションを行います。

大使は今後のアジア大会やオリンピック大会でムエタイを正式種目にしたいタイ政府の政策について伝えました。そして日本国内のムエタイジムから協力を得て日本人にムエタイをPRすることは、タイという国や文化の人気が出ることに加えて、タイ人の収入増、そしてタイ経済への効果もあると強調しました。



Tags:   ムエタイ

Back to the list