04/09/2023
2023年9月2日、タイ大使館は楽天ファッションウィーク東京2024 S/Sで、タイ出身のデザイナーであるプワデート・ラロパイブン(ニックネーム:プロ)のブランド「ablankpage」との共催で、渋谷ヒカリエホールBでファッションショーを行いました。日本のファッション業界の最前線に向けて、タイ人デザイナーの創造性と可能性を示したショーには、ファッション関係者、外交団、メディアなど約300人が来場しました。
Ablankpage の2024年春夏コレクションのテーマは「Expired(賞味期限切れ)」として、大手テキスタイルメーカー西川毛織やジーンズブランドEDWINの規格外品をアップサイクルした作品を25点創作しました。また特別に大使館とコラボレーションし、タイシルク「マットミー」を使った作品も発表されました。会場内の装飾もテーマ「Expired(賞味期限切れ)」に沿って、コンビニエンスストアやスーパーマーケットで目にする段ボール箱やインスタント食品を使用しました。装飾物に色彩豊かなパッケージのタイ製品を使用した創作物のデザインは大変ユニークであり、賞味期限切れのために毎日廃棄される物を投影しました。
会場には、フュージョンのタイ料理の軽食として春巻き風の海老のすり身揚げや、チャコールカラーの「カノムトーキョー(東京菓子)」に加えて、タイティーやレモングラス水が用意され、来場者に好評でした。
シントン・ラーピセートパン大使はインタビューに応じて、ファッションはタイ政府が世界に向けてPRを推進しているタイ文化5Fs(food, films, fashion, fighting, festivals)の一つであり、タイ出身のデザイナーが国際的な舞台で作品を発表したことは嬉しいと述べました。9月6-9日には、東京都の代官山にあるSpace Rという会場を使い、一般向けに作品を展示しました。詳細はブランドの公式インスタグラムをご覧ください。Instagram: ablankpage._official