活動


大使館は石川県能登半島地震の被災地に支援物資を寄附

10/01/2024

 2024年1月10日、在東京タイ王国大使館は、石川県能登半島地震で被害に遭われた方々に対し、特定非営利活動法人(NPO法人)YOU-Iご協力のもと、被災地支援のため第1回目となる支援物資を送付しました。また、それらの支援物資は、NPO法人のとルネご協力のもと、2024年1月14日に石川県七尾市にて被災した在日タイ人グループのもとに届けることができました。寄附した支援物資は、風邪薬、解熱剤、サプリメント、経口補水液、マスク、そして生活必需品として、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、生理用品などがあり、その他にも現在送付の準備を進めている支援物資として、タイの魚の缶詰、菓子類、飲料水などがあり、それらの支援物資もNPO法人YOU-Iやその他現地団体を通して被災者の方々に送付する予定です。

 また、その他にも在東京タイ王国大使館は、日本にあるタイ輸入商品を取り扱う民間企業からも支援物資の提供を受け、NPO法YOU-Iを通して現地被災者の方々に送付する準備を進めています。寄附して頂いた支援物資は、P.K. Siam Co., Ltd.からタイの即席麺、ココナッツジュース、マリー(Malee)のフルーツジュース、木徳神糧株式会社 からパックご飯やパックのもち米、Wonnapob Co., Ltd.からはタイ米の寄附を頂きました。




Back to the list